2012年11月27日火曜日

また1チップマイコンいじりだした

久しぶりに半田ごて握ったりなんかしてます。

通販で足りないパーツやら仕込んでいたのですが、RSオンラインを覗いてみると
がじぇるね
などという見慣れないボードが。。。

ルネサス、いまさらこんなの出してたのね(´・ω・`)乗り遅れすぎです。
なんていうか、他にも選択肢いっぱいな中に飛び込む、本家Arduinoと競合する、って無謀だなぁ。
やるんだったら、ハードだけ出しっぱなしにせず、本気で取り組んでもらいたいかな。

で、すでにいろいろ持ってる僕が、追加で欲しい!って思うコンセプトのボードって、Arduino Fioなんですよね。
あれは、ちょっと慣れた人が欲しくなるようなデザインで、僕も年末にかけてもう一個買おうか、迷っているところです。同じコンセプトで、もうちょっと改良されたものがあれば、即買いたい!!!

・リチウムバッテリーでの動作を考慮、充電ICつき
・XBeeを組み込むことを前提にした絶妙なサイズ(フリスクのケースにおさめられるように考えられている)
・Arduino互換

追加基板の配置に悩まずに充電可能バッテリー駆動とXBeeによる完全ワイヤレスな状態が約束されているので、自作したガジェットと確実に長期間つきあうことになり、愛着がわきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿