2013年12月29日日曜日

2013年のUO関係のまとめ

2013年は仕事が忙しくて、プライベートの時間をなかなかとれず辛い1年でした。
そんな中、UOに2月に復帰して再びハマった、というか現実逃避してしまって、ますますプライベートの時間が削られてしまい、疲労感がハンパ無かったです。

<UO関係まとめ>
2月に復帰したのですが、5年のブランクはさすがに大きく、いまだにすべてのコンテンツを消化しきれていません。
休止期間中、課金だけは続けていたのですが、復帰してまず思ったのは、無駄に5年も休止してしまったな、ということでした。
5年もあれば、GGS上げですべてのシャードに伝説テイマーを作ることも可能だったわけで、復帰後、すぐにやったのは日本シャード全てにテイマーを作ることでした。現在の途中結果として日本シャードの各テイマーのスキル値は最低値90になっています。
あと、復帰するのが遅かったな、と。各シャードで掘りによる資金調達をしたのですが、復帰時は各種宝石がすでに買い叩き状態で、あまり十分な資金を集めることはできませんでした。(掘り師配備の日本シャードで最低1千万程度)
休止期間中の限定アイテム(速度マント等)は、欲しいものはひと通り買い集めることができました。復帰時(2月)から過疎化進行がますます進み、ベンダーから物が消えていくのを目の当たりにしたので焦りました^^;;;
uoclistを復活させたのですが、開発テーマ的に、ログインを簡単にすることを目標にしておりました。自分的には2013年バージョンとしてやりたいことはやったつもりです。
十分に枯れている2Dクライアントのツールですが、なんらかのアイディアは出てくるものですね。来年は以下の項目に手を出すかも。
・チャット機能の改良
 UO内チャット、チャット参加キャラのデータが流れてきますが、整理して表示したいです。
・ホットバーの追加
 まずはクライアントに違和感なくホットバーを追加させる方法を考え出さないといけないです。
・Freeシャードへの対応
 今でもRazorの上にuoclistをのせることはできますが、uoclistからクライアントを起動することには対応できてません。フリーシャードに対応させる場合、暗号化を解除することが必要?要調査。

0 件のコメント:

コメントを投稿