2011年4月6日水曜日

新車買って、なにか弄りたくてウズウズしているSさんへ

いや、ごめんなさい。ちょっと眠れなかったもので^^;;;

ポン付け系チューニングの僕的評価です。
僕が経験として知る検体は90年代の車なので、現代の新車状態でメーカーチューニングが施されたような車だとまた違うでしょうが。

コンピューターチューニング
どうせやるならフルコンで決まり。
NAでノーマルエンジンのままだと、交換しても実感はあまりできないかもしれない。
だけど、レブリミットの解除と、フューエルカット(エンブレ)の感度調整ができるだけでも、効果あり。
中間トルクの向上?街乗りレベルでいうと、他車に中間トルクで追いつこうとするなwさっさとシフトダウンして高回転ブン回せw

マフラー
これまた、NAだと実感はあまりできないかもしれない。
ステンのメガホン構造のマフラーにすると劣化は少ない。音質の向上を狙うなら、重くて錆びるけど鉄のマフラーに。

各種軽量化
細かい積み重ねが必要。内装剥がしとかすると、後々後悔するのでほどほどにw
100kgくらい軽量化すると、さすがに実感できる。コーナリング特性が変化して、足回りのセッティングが合わなくなるからw

点火系強化
今の車の主流のダイレクトイグニッションだと意味なし?イグナイター経由の車だと、おおいに実感できる。その分プラグの減りも早くなるけど^^;;;

吸気系
フィルター替えました、むき出しにしました、程度だとNAでは実感できない。いや、フィルター交換直後は実感できるけど、すぐに汚れてくるのでノーマルと変わらなくなってくる。
レゾネータとっぱらってカーボンの直管にしました、気筒ごとのスロットル(なんていうんだっけ^^;)にしました、くらいすると、馬力はともかく、吸気音がよく聞こえるようになって気持ちよくなります^^

0 件のコメント:

コメントを投稿