2011年10月3日月曜日

ねんがんの ふらみんご を てにいれた!

またまた、アドバンスト大戦略98IIをやってます(3周目)^^;;;;

初期軍事演習から始めるとめんどくさいので、前回のマラガ作戦で揃えた戦艦数はそのままに、ブルネテの戦いから。

以降、II号A型を採用せずにいると、II号D/E型が開発表にでるので採用します。
ネットで拾える開発表を見ると、フラミンゴの開発は1940年1月ということですが、デンマーク、ヴェーゼル演習あたりでは
(確か)まだフラミンゴには改良できません。ファルロート辺り(1940年6月)になってやっと改良できるようになります。

wikipediaみると、II号D/E型は車体が別設計で、II号といっても別物なんだそうですね。そういう経緯を知っている人は、フラミンゴ欲しい場合にA型を採用しなかったんだろうなぁ。

で、やっぱりかなり使えますね!フラミンゴ。今までは歩兵を陸上兵器1ユニットだけで全滅するのは難しかったのですが、フラミンゴなら容易に全滅させてくれます。

今回のプレイ、やっぱりアメリカルートなのですが、より多くのマップを消化するようにしてます。
テルエルの攻防、律儀に都市占領をしていくと大勝利ターン数をオーバーしてしまうため、前回は勝利で次のマップに進んだのですが、今回は都市占領をいくらかはしょって大勝利で終え「エブロ河を地に染めて」へ。
その後、ダンチヒ奪回ルートに進んでデンマークを経て大勝利を重ね、ブラウ作戦で大勝利にならないように粘ってヴィンターシュトルム作戦、トーチ作戦でアメリカルートに入りました。
今はカリブに舞う鷲まできているところですが、アメリカルートに入る時期を延期することによって、III号火炎放射戦車への改良が可能になったようです。あはは、フラミンゴお役御免^^;;;
(前回はIII号戦車の改良としてN型を選択してしまったのだけど、今回は間違えずに、N型を却下してM型を採用としてます。)

その他、VI号E型が開発表に乗っていたり(でも改良先としてはパンターを選択するのだけど)、Fw190A-5が12ユニットすでに揃っていたり、280mmK-5が4ユニット揃っていて牽引榴弾砲いらないじゃん状態だったり、I号自走砲をナースホルン経由でフンメルにしていたり、と前回よりかなり楽に進められています。

そうそう、フラミンゴですが、II号自走砲への改良が可能なんですね。II号自走砲を進化させればナースホルンになり、さらにフンメルに改良可能なので、フンメルの頭数が欲しい場合に苦労せずにいけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿