2012年3月18日日曜日

SWのAV環境改善(1)

そろそろSW20乗って楽しい季節になるので(最近は1ヶ月に1回、ちょっと乗り回すだけの休眠状態)、AV環境のバージョンアップしたいなぁと思う今日このごろ。いまの環境作ったのはだいぶ前になるので今の流行にちょっとでも近づけたい。

今の環境:
PDAでMP3再生
PDAにFreedomから得た各種エンジン情報の表示

なんだけど、やっぱり今は動画再生できないとつまんないですよね><

色々考えてみました。
(1) LCDモニタを1DINスペースに貼り付ける
(2) Freedom情報を取得する
(3) MP3/MPEG2/MP4の音楽動画を再生する
(4) LCDモニタに動画表示&Freedom情報表示

今の環境でも(1),(2),(3),(4)をPDAにやらせることはできないことはないけど、MP3の再生でさえヒィヒィいいながら処理している古いシロモノだからなぁ。
(1),(2),(3),(4)の条件を簡単に満たすには、クアトロポルテでやっているようにPCを載っけて、1DINのインダッシュモニタを取り付ける、ってこと。Androidスマホにやらせるって手もあるか。いまやPDAなんて売ってないしね。でもお金が。。。
インダッシュモニタ載せるにしても、その選択は難しい。クアトロポルテの方は1DINのNTSC/PALモニタ+オーディオアンプなんだけど、本当は800x600程度のPCモニタ+オーディオアンプに換えたいんですよねぇ。。。とはいえ、今だにNTSC/PALのコンポジット信号の利用機器は健在。

ということで、妥協して、aitendoから小型のNTSC/PALのモニタを買ってきました。
こいつに、別途用意した動画再生モジュールをくっつけることで(1),(3)はクリアできる。Freedomのデータ表示をどうするか悩みます。
Freedomの画像化っていっても、別に速度/回転数表示は必要ないし車上セッティングは今やしていないので、エンジンデータを元にしたエフェクトくらいしかいらないか、って感じです。
そのエフェクトをカッコよく表示させることを考えると、やっぱりPC載せたほうがプログラミング+表示処理が楽なんだよなぁ。PCは金がなくて買えないので、Arduino等の1チップマイコンにやらせたい。でも、Arduinoでビデオ信号を作るってのもハードルが高い><Arduinoにビデオ信号生成やらせるには性能不足だからね。

悩みはつきませんが、まずはこのLCDをSWに載っけることを考えてみます。それを実現するにもクリアしなければいけないハードルがいっぱいです。
 ・LCDの取付方法
 ・安定電源の供給
 ・オルタネーターノイズのフィルタリング


0 件のコメント:

コメントを投稿