2014年7月5日土曜日

株取引の研究

最近、久しぶりにブラック★ロックシューター見なおしてます。
このアニメ好きだったなぁ。精神世界の描き方が気に入ってます。
いま見ても面白い。


その後、取引方法を少し研究してみました。
もっとも、6月は上げ相場ですから、バカがやっても儲かる市場なんですけどね^^;;;

以下メモ

1. 種500万以下でつくるポートフォリオ作成
  (1) 過去1ヶ月で+10%以上の成績、上昇トレンド継続中、割安(PBR/PER)、業績見通し良好の銘柄
  (2) テーマ(今だと成長戦略会議(?)であがったテーマ)の関連株
  (3) 過去1週間の上昇トレンドが継続中

2. 種500万による信用買いで、デイトレ実施
  (1) 2chの株式/市況スレで名前が出てきた銘柄をベースに、8:30ごろまでに監視銘柄リストをアップデート
    気配確認して、成買しておきたい銘柄があれば注文
  (2) 9:30ぐらいまで気配、出来高の様子見しつつ、監視銘柄リストの中から上昇しそうな銘柄を注文
  (3) 以降、監視銘柄リストのチャート/出来高が急上昇しているものはないか、2chのスレで
    話題になっている銘柄がないかをチェックしつつ、あれば参戦、下がったら即撤退
  (4) 1.の銘柄、監視銘柄の中で売りすぎの銘柄があれば買っておく
  (5) 手仕舞うか持ち越すか、持ち越す場合に現引してポートフォリオを組み替え直すかを決定

デイトレについては慣れが必要ですね。今週2回ほどデイトレ実施しました。
売買タイミングと数量、ツールの使い方は、実践積まないと身につきません><
ツール操作をミスって、ナンピン買いだったのに売ってしまったり、信用買いだったのに現物買ってしまったり><
信用口座、今まで利用してませんでした。売りはまだやったことがないです。。。
信用口座で種の3倍近くまで買付余力が増えますが、
目いっぱいの資金(+1000万)で当日中にスムーズに買い付け、売却することのできる銘柄なんて限られるので
なかなか使いきれません><
小心者なので、大量買付けはどうしても躊躇してしまいます。。。

そんなこんなで、1.(1)については1週間の成績が280万の種で+3万だったので、まだまだ改善余地あり、
(2)については1日目は-4万、その後しっかり反省して、2日目は+17万でした。
7月も今の地合いが続いてくれるといいなぁ(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿