2010年12月19日日曜日

レコンキスタ

ということで、未だにAdvanced大戦略98IIやってます。

ソ連戦を終えたところです。

「地の果て」は、1ターン目の初期配置が決まらずに、数ターンやっては初めから、と何度かやり直しました。
僕は軟弱なので、天候オフ昼夜オフでやっているため、ちょっと攻略情報とずれているんですね。
1ターン目だけロケット牽引砲(強力!!!)で排除して、戦闘機を配置しまくって自軍の首都近辺の足場を固め、その後、生産首都の後方の首都(ってなんか変な表現ですが)を空挺部隊で占拠したいわけですが、天候オフで昼夜オフのため、相手の攻撃が休みなく激しく行われる><
また、相手をする2つの軍の生産首都は、ともに2つの生産空港を持っているし資金も豊富なため、制空権をとっていてもすぐに2ユニットの戦闘機を生産してしまい膠着状態が10ターンほど続きました。
しかたなく、爆撃機でそれぞれ1つづつ空港を潰して、やっと戦局打開。あとはすんなりと大勝利でした。

ここで、占拠都市数によっては、一気に対アメリカ戦にいくわけですが、8都市ほど取りこぼしがあり、再び対ソ連戦。ブラウ。
こちらもやはり、最初の兵器配置と、初期段階の数ターンの成り行き次第でやり直したりしたのですが(最初の兵器配置ってすごい重要っす)、うまく決まればあとはすんなりと大勝利。

そして対アメリカ戦、レコンキスタへ。

レコンキスタへは、もう一シナリオを経ても行けるのですが、それぞれ開始時期が異なります。ブラウ経由でレコンキスタへ行くと、開始時期は1942年11月。そう、いまだに自軍にV号戦車が配備されていないのです><ポルシェティーガーはでてきた。ブラウの一つ後の、トーチ作戦後に、レコンキスタへいったほうが良かったなぁ。。。

で、レコンキスタ。なにこれ><

艦隊戦のマップなのですが、アメリカ軍がひどい><
戦艦数、巡洋艦数は数隻づつで、十分潰せるのですが、駆逐艦数が20隻くらい><
こちらは戦艦(H級)6隻、駆逐艦15隻で、これを二手に分けて戦艦4隻駆逐艦12隻(+巡洋艦)に相手させてみたのですが、最初こそ駆逐艦をさばけたものの、駆逐艦がわらわらと特攻をかけてきてマップの隅に追いやられて身動きが取れなくなる><

使えそうな雷撃機もないしなぁ。Do 217K2はこの時期には登場しないから、He 111かJu 87の特攻しかないか。

はぁ、-extmap起動の裏技使っちゃおうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿