2010年12月29日水曜日

大団円

マンハッタン計画を大勝利で終えて、任務完了!
最初に始めてから1ヶ月かかりました><

マンハッタン計画、初見で厄介そうだなぁという印象でしたが、初期配置で首都にエレファントを置いて、ロケット砲、パンター、対戦車砲、Sdkfz7/1 前期、Fw 190A-7、列車砲の配置をうまくすると、持ちこたえられますね!
数ターンも持ちこたえると南から友軍がやってくるので、南の方の敵首都を占領。占領した首都に遷都して空港と港を占領し、H級戦艦とFw 190A-7の配置を続けて、あとはこれまでの戦い方と同じでした。注意するのは、港を自分の軍が占領する(友軍に占領されない)ことでしょうか。友軍が占領した港には配置はできないので。

このマップでやっとMe 262Aを使用できるのですが、制空権をとるための主力はFw 190A-7で変わらず、でした。ロケット強力なんだもん。Fw 190A-7とMe 262A-1aとで組にして各個撃破、を延々と繰り返しました。なのでFw 190A-7からA-8に改良する暇がなかったという。。。
あと、このマップでHs 129B-3がやっと使用できます。射程4!!!4部隊保有、1部隊がこのマップで支給、だったのですが、結局2部隊しか出す機会がなかった><

陸の方はパンター主力で、パンターに進化させるIV号G、フンメル、ブルムベア、Sdkfz7/1前期で構成し、Sdkfz7やオペルブリッツに載せた機関銃小隊、Kfz 385/マウルティアの補給部隊を引き連れて進軍しました。結局ティーガーやヴィルベルヴィンドを使わなかったなぁ。

最終的には、Fw 190A-7 5部隊、Me 262A-1a 7部隊、Hs 129B-3 2部隊、パンターG 14部隊、フンメル 2部隊、ブルムベア 3部隊、Sdkfz7/1前期 4部隊、Kfz 385/マウルティア 4部隊、初期ターンからの生き残りのロケット砲2部隊、で前線を蹂躙し、列車砲K5 2部隊とH級戦艦5隻でサポート、機関銃/工兵/騎兵小隊 6部隊で占領、といった構成でした。
各兵器の必要数が、ここにきてはっきりしたという。。。余剰部隊が多いです><

最終マップをやってみて感じたのは、このマップはゲーム開発者からのサービスマップなんだなぁっていうこと。
これまでやってきた有効な戦術(H級戦艦で制海権をとる、He 111H-12の対艦ミサイルで敵艦を撃沈、ロケット砲で大量破壊、パンターで各個撃破、Fw 190A-7のロケットで敵戦闘機を削る、機関銃小隊でサクサク占領、等々)を振り返る形で戦闘が進みました。
使用する兵器も、これまで主力として使用し続けてきたものばかりで、これはこれで、最終マップとしてふさわしいものだったと思います。(ドイツというと終盤にでてくるティーガーII、マウス、Eシリーズと、各種派生車両、各種ジェット/ロケット戦闘機を使ってみたくなるところですが)

アドバンスト大戦略は、マップ作成者がいい仕事をしてるなぁという印象です。システムとしては長年使いまわされてこなれたものなのですが、敵の配置、都市の配置、参戦のタイミング、どれも、実際にテストプレイして調整しないと、ここまで絶妙な出来栄えにはならなかったでしょう。相当な時間、テストプレイして調整したんでしょうねぇ。尊敬してしまいます。

エンディング、疲れて眠くてボケーっと見てましたが、引き分けマップが多いと、その分だけエンディング表示が長引きますね^^;;;;;
十字章ですが、2級十字章ばっかりだったと思います^^;;;;;前述のとおり、余剰部隊が多すぎたかもしれません。
Fw 190A-7の400機以上撃墜が5部隊、パンターGの400両以上撃破が3部隊、でした。あとは、Bf 110D3の800両撃破、170mm加農砲の700両撃破、H級戦艦の10隻撃沈、といったところ。

はぁ、これでゆっくり眠れる~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿