2010年12月26日日曜日

マンハッタン計画

レコンキスタ、もう一度やり直してみたら、あっさり大勝利となりました。

駆逐艦の数がいやらしいのですが、まとまってくるわけでなくバラけているし、首都側に向かってくるのは空母3隻程度だったので、主力のH級6隻全てを外洋に出して先手を打つためにすぐにジブラルタルに向かい、首都側にはH級手前の貰い物戦艦や空母や老朽化した巡洋艦等を配備、そしてHe 111H-6を毎ターン生産、He 111H-6の対艦爆弾も活用して駆逐艦を沈ませまくっていたらアメリカ艦隊は全滅となりました^^

そんなわけで、最終マップのマンハッタン計画まで到達、あぁ、これが終われば安眠できるのね。

マンハッタン計画、まだ手をつけてませんが、これまた厄介そうなマップです。



ここまでの自軍の状況

戦闘機
Fw 190A-4 6ユニット、Fw 190A-7 13ユニットの混成。A-7のロケットがなければ、「ホワイトハウス炎上」のP-47の大群に対処できなかったことでしょう。サンダーボルト、固いんだもん><
ほかに、Me 262待ちのFw 190Gが11ユニットあります。

戦闘爆撃機
Bf 110 D-3 8ユニット、Bf 110 F-2 5ユニット。D-3は燃料256で一度出したら空港いらず。F-2は射程2のロケットが効きます。

爆撃機
Ju 88A-4 4ユニット、Do 217K-2 2ユニット、He 111H-6 5ユニット、He 111H-12 8ユニット。首都爆撃にはJu 88A-4さえあればOK。He 111が多いのは、「レコンキスタ」の名残w 残ったHe 111H-6をH-12に改良して対艦用途に。He 111H-12は対艦スペシャルで、Hs293A-1(射程3~6、弾数2)が強烈です。

その他航空機
Hs 129B-2(B-3への改良待ち)が4ユニット。ヘリのFa 223が4ユニット。Ju 87はもう使ってないなぁ。。。夜間戦闘機は、、、すみません、昼夜オフでやってます^^;;;;

中戦車
V号Gが10ユニット、IV号Gが8ユニット。パンターが出てきて以来、1回シナリオをクリアするごとに、出したIV号を終盤に進化させる、という感じですね。

重戦車その他
VI号Eの前期1ユニット、中期2ユニット。全部貰い物。VI号Eの潜水仕様ももらったけど、なぜか普通の仕様に戻せない><
VI号Eは生産ラインに乗ってないのですね。ポルシェティーガーを採用してしまったから???で結局ポルシェティーガーからフェルディナント(エレファント)への改良ができなくて不良資産になっているという。。。エレファントは貰い物で1ユニットあります。
VI号Bは未だに見ていません><
その他、Sdkfz 7/1 前期を6ユニット。Sdkfz 7/1は、ハマれば戦闘機ホイホイw 列車砲のK5は2ユニット。
170mm可農砲は4ユニット。これまでのところ、射程の長いユニットは首都配置~序盤でこそ必要になりますが、それ以降はあんまり必要性を感じませんね。航空機のサポートで何とかなってしまうので。なので、フンメル/ブルムベアは持っていても使いどころが難しいです。

艦艇
H級9隻、グラーフツェッペリン2隻、1936A型8隻。艦艇は進化が早いですね。航空機も進化は楽な方。

0 件のコメント:

コメントを投稿