2011年12月13日火曜日

Advanced大戦略98II まだまだ続く?

次なる目標として、まだ貰ったことのない騎士十字章を目指したいのですが、そのためには、画面のマウス上のユニットの撃破数をすぐに知ることが必須だと思う。いちいち部隊表ひらいて確認するのはめんどうだからね。

ということで、ち~と(この場合、チートと言えるのかどうかは微妙だけど)ツールをつくりたくなってくる。

幸い、過去の先人の調べた情報はロドリゲス学級OB会の資料室に公開されているので(おそらくWin98用のアドレスだな。)とっかかりやすい。

IDAやOllyDbgで確認しているところ。
まだ、ユニットの座標がどこに書きこまれているか、どういうフォーマットで書きこまれているかについてはわかっていない。

なにをトリガーにして(実行ファイルのどこを実行しているところで)、該当するデータを読みだして表示させるかが決まれば、後はさくっと作れそう。

より研究的な課題としては、外付けで思考ルーチンをつくれないか、がありますね。
マップとユニット配置情報から思考するルーチンを作ってしまえば、COMでなくてUSERに強制的に操作を変更して、USER操作を代行する形でユニットを動かすように作りこめばいいと思うんだけど。。。
めんどくさいやね。索敵がどうなるかわからんし、まぁ、構想ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿