2011年12月4日日曜日

赤どもを蹴ちらしましたw

ルールポケットを終え、帝国主義者の走狗に入ったところで、米軍、英軍が友軍に!!!
米軍は、敵のときは厄介だったのですが、味方にしたら頼りないんですけどね。
こっから後のシナリオは、特に感慨深いものはありませんでした。
頭を使ったのは、V2爆撃で要塞を更地にして、要塞上に乗っかっていた対空兵器を撃破しやすくするくらい。

なによりゲームバランスを崩してしまうのがMe262A-1a後期型w R4M最強です。MK108で陸上兵器にも猛威をふるいます。
ロケットで言うと、僕的には、Fw190A6~A8、D-9,D-13のWfr.Gr.21の方が好きだなぁ。ユニット10機撃墜が成功したときの、糸をひくように軌跡が伸びていってスポポポーン、という感覚が大好きです。

バランス的にはアメリカルートのほうが最後まで楽しめたかなぁ。
最終シナリオの共産主義者の落日で、各種計画兵器に進化できるのですが、結局僕は空軍はMe262A-1a(後期型)主体、陸軍は夜戦パンター主体でした。Eシリーズにしようか迷いましたが進化のために2ターン無駄になりますしね。

兵器で心残りなのは、III号火炎放射戦車を出せなかった、Me262A1-a(戦闘爆撃型)を全部Me262A1-a(前期型)に改良してしまったので、戦闘爆撃機の進化で得られるGo229を見れなかった、クーゲルブリッツをみれなかった(45式対空戦車が強力すぎで進化し損なった><オストウィンドIIの2連装より4連装の方が強力なんだもん)ことです。あと、Do335はもう1ユニット欲しかったなぁ。カッコイイし使い勝手が良かった。

今回のプレイでの表彰は最終的に、
ドイツ十字章 7ユニット(Me262A1-a(後期型))
一級十字章 15ユニット(Me262A1-a(後期型)、Fw190F-9、Ta183、Bf110D-3、シュトルムティーガー、K5、Fw190D-13)
二級十字章 33ユニット
でした。
最高は、Me262A1-a(後期型)の、航空機1638機、陸上兵器1622機でした。かろうじて航空機の撃破数の方が多く、戦闘機の面目を保ちました。
またも、戦車は一級にできず(´・ω・`) パンターG型暗視装置付きの、921両撃破が最高で、あと80ユニットほど足りなかった><
個人的に嬉しかったのは、Hs129B-3が二級十字章をもらえたこと、Fw190D-13が(1ユニットだけだけど)一級十字章をもらえたことかな。
戦闘機はFw190A-1~A-4とA-5以降とで進化系統が分かれるのですが、アメリカルートだとA-1~A-4が終盤は不遇、欧州ルートだとA5以降が終盤は不遇ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿