2011年12月29日木曜日

菅野ひろゆきさんの訃報

享年43歳、早過ぎるよ( ;∀;)
この暮れも押し迫った頃に、今年一番の悲しすぎる訃報をききました。。。
お悔やみ申しあげます。

思えば、DESIRE, EVE burst error, この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
の3部作でエロゲーの面白さに引きこまれたんだよなぁ。
この3部作、というか菅野(剣乃)さんの作品群、エロゲーってよりもエロはオマケな感じであって、
ゲームシステムと一体になったストーリー/シナリオが"売り"であり、未だにこれら
作品を越える完成度のゲームはでてないんじゃないかと思うくらいです。
(シナリオだけでの評価でなく、ゲームとしての評価として。いまのノベルゲームは基本的に
ツールにシナリオを乗っけるだけですからね。)
エロゲとしてはちょっと異端というか、その後のエロゲの方向性を決めるものではありませんでしたが、
(その後は、Leaf→Keyが本流かな?)それも、菅野さんの作品を受け継いでいけるだけの人材がいなかった
から、ということでしょう。特に理系の知識が豊富でしたので、その点でもゲームシナリオ屋さんとして
並び立てる人は今も殆どいないんじゃないのかなぁ。

菅野さんの作品は、PSのエクソダスギルティーまでは良作といえるでしょうが、その後の作品は
ちょっと残念でした。
それでもまたいつか良い作品を出してくれるんじゃと思って、毎年チェックはしてたのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿