2016年1月24日日曜日

UOアシスト系アプリの研究

uoclist最高!の自画自賛の僕なのですが、
他のアシスト系アプリが何をやっているかはやはり気になってしまいます。
基本的に、uoclistって他のアプリで気に入った機能を取り込んでばっかりなのですがね^^;;;


アシスト系アプリで僕の知っているのはこんなところ。
FLC, injection, uoclist, UOAssist, Razor, UOS(UOSteam, AsssistUO)



FLC (20151228版)
 ・あらかじめ管理者権限でclient.exeを実行した上で、injection起動
 ・作者さん(344さん)が興味持っているのは操作の自動化?

 ・気になる機能としては、client.exeのDCへの直接描画によるモバイル名称の表示
   これ、僕も昔試したことがあるのですが、チラつき表示を抑える、バックパック内のアイテムへの
   表示対応、がめんどくさい、ということで断念した覚えがあります。

injection(20150908版)
 ・残念ながら、僕の持ってるクライアントではログインできませんでした。

 ・気になる機能としては縮小表示
  多分、client.exeのDCをキャプチャしていると思うのですが、他のウィンドウに隠されたときとか
  client.exeのウィンドウが画面からはみ出ると表示が欠けてしまう、という課題がありますねぇ。
  僕も、縮小画像内のマウス/キーボード操作でキャラを操作するってのを試したことがありました。

UOAssist
 ・進化が止まっているので特に書くこともなし。。。

Razor
 ・つい最近、アップデートされてversion1.0.14.9になってましたが、新機能はなし。
 ・Razorといえば、動画保存がウリですね。真似したいのですが、僕が普段使用するPCは
  動画保存にスペック的についていけないっぽいので我慢しています。。。

UOS
 ・僕が以前使ってた頃はAssistUOって名前だったと思う。いまはUOSって名前なんすか?
 ・気になる機能(1) フィールド魔法のアニメーション固定/タイル表示
   uoclistにもアニメーション固定のオプションをつけていますが、uoclistのコンセプトとして
   「できるだけオリジナルの表示/仕様を崩さない」があるのでタイル表示は取り込めないなぁ。。。
  ・気になる機能(2) 毒、詠唱時の表示
   AURA表示は気に入ってしまった。でもこういうのって本来client.exe自体が対応すべき機能なんだよな。
   詠唱で固まった時の表示は、uoclistでも詠唱のプログレスバーが赤くなることで確認できるように
   しています。
  ・気になる機能(3) ショートカットボタン
    uoclistでもショートカットボタンつけてますが、それぞれに課題があります。
    UOSの場合、恐らくclient.exeのDCに直描きしていると思うのですが、ガンプとして認識させるまでに
    改良するにはかなーりめんどくさそう。
    uoclistの場合、別ウィンドウでやっているので、ボタンを押すごとにフォーカスを切り替える必要がある。
    client.exeの前面に常に置く必要があるので、client.exeとの一体感を出すのは絶対無理><



以上ですが、毒/モータル時の色変化はやってみてもいいかな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿