やっとWindows10に慣れたところw
プログラミングの方もなぁ、やっと各技術の概要がつかめたところ。
PCの方、5年くらい知識が遅れてましたが、やっと追いついてきたwww
uoclistでは15fpsでやってるからマウスカーソルの動きがカクカクするけど
videoの方は、まぁレベル的には変わらんな。エンコーダ任せだしね。
audioの方は、やっぱ余計なデバイスを使わなくていいなぁ。。。と^^;;;
他のアプリとの重ね合わせとか細かい調整の必要がなければ、機能的には
obsoleteの方向になるね。
2017年3月5日日曜日
2017年2月26日日曜日
PC移行終了
Meadowが起動時に不正終了する件は、temacsをWindows7の互換性モードに
設定してMeadowNTを生成させることで解決。
CC+uoclistの動作は、Win7/32bitのころと遜色ないかな。
PCがちょっとパワーアップしたということで、他のゲームとかチラチラと
インストールしてみたり。
UOのECも動かしてみたけど、CCに比べてもっさりしててバランスが悪く
このPCでもまだ使えないな。
uoclistのマニュアル的なものを編集しようとしてみたけど
機能が多すぎて嫌になってまた放り出したw
uoclistに実装したい機能?アイディアだけは色々温めているのがあります。
SQLite使って、ベンダー検索条件ごとに検索結果を保存するようにし、
各シャードごとに自動の定時ログイン+検索を毎日やってグラフ化するとか。
開発でネックになるのは最後の表示のところなんですよね。
一般的なアプリ開発を見渡してみても、その部分だけはみんなやりたがらないw
設定してMeadowNTを生成させることで解決。
CC+uoclistの動作は、Win7/32bitのころと遜色ないかな。
PCがちょっとパワーアップしたということで、他のゲームとかチラチラと
インストールしてみたり。
UOのECも動かしてみたけど、CCに比べてもっさりしててバランスが悪く
このPCでもまだ使えないな。
uoclistのマニュアル的なものを編集しようとしてみたけど
機能が多すぎて嫌になってまた放り出したw
uoclistに実装したい機能?アイディアだけは色々温めているのがあります。
SQLite使って、ベンダー検索条件ごとに検索結果を保存するようにし、
各シャードごとに自動の定時ログイン+検索を毎日やってグラフ化するとか。
開発でネックになるのは最後の表示のところなんですよね。
一般的なアプリ開発を見渡してみても、その部分だけはみんなやりたがらないw
ラベル:
アプリ
2017年2月7日火曜日
手始めにWPFを
いい加減、WinAPIも終わりになりそうなので、少しずつWPFのプログラミング方法を
学習してます。そっからはUWPにステップアップしたい。
ですが、どうもC#は好きになれないというか、周りに使っている人がいないという
時代遅れな環境の中でやっているので、やる気はあまりおきません。
取っ掛かりとして
・C++/CLIでダイアログベースのアプリの土台を作成
・xaml+C#でボタンとかを作成
・HwndSounceで場所を作って、そこにxamlのページを貼り付け、メッセージを
ダイアログのメッセージループに飛ばす
というサンプルが作れればいいな、と考えています。
WPF(xaml)の、ディスプレイのリフレッシュレートでのアニメーションはやっぱり
きれいで魅力的。
イメージとしては、ボタンとかのパーツはxaml任せで描画/表示更新させといて、
それ以外のもっと低レートなループや割り込みメッセージ処理は今まで通り、って
感じですかね。
で、ちょっと凝ったことしようとするときのxamlの記述がまた難解で(慣れてない
から?)、泣けてくるんですが。。。
学習してます。そっからはUWPにステップアップしたい。
ですが、どうもC#は好きになれないというか、周りに使っている人がいないという
時代遅れな環境の中でやっているので、やる気はあまりおきません。
取っ掛かりとして
・C++/CLIでダイアログベースのアプリの土台を作成
・xaml+C#でボタンとかを作成
・HwndSounceで場所を作って、そこにxamlのページを貼り付け、メッセージを
ダイアログのメッセージループに飛ばす
というサンプルが作れればいいな、と考えています。
WPF(xaml)の、ディスプレイのリフレッシュレートでのアニメーションはやっぱり
きれいで魅力的。
イメージとしては、ボタンとかのパーツはxaml任せで描画/表示更新させといて、
それ以外のもっと低レートなループや割り込みメッセージ処理は今まで通り、って
感じですかね。
で、ちょっと凝ったことしようとするときのxamlの記述がまた難解で(慣れてない
から?)、泣けてくるんですが。。。
ラベル:
アプリ
2016年12月1日木曜日
libjpeg-turbo
なんだろう、このネーミング。
ジジイ世代がつけそうな名前www
TurboPascal経験者とか?今風の名前の付け方じゃないw
とあるプロジェクトでjpeg変換をしなければいけなくなり、
速度が足りないってことで探していて見つけました。
んで、ソース引っ張ってきてVSでビルドしてリンクして使ってみたのですが、
落ちまくる。サンプル通りにコーディングしたのにスタックが足りないとか
怒られるし。。。これで1日ずっと対応してました><結局まだ未解決。
githubで色々探してきてはビルドしてみたりしているのですが、
感覚としては、昔のNetNews全盛時の頃を思い出しますね。
あの頃は、NetNewsで拾ってきてuudecode->uncompress->tar xvf、
configure->makeするってのを毎日のようにやってました。
(その後も、anonymous ftpで拾ってきてはコンパイル、ばかりやってました^^;;;
jpeg変換、今さらって気もするんですがいざ探してみると
ないものですね。ijgのものが本家本元でフリーで作る動機づけも薄いし、
APIでサポートされているもんね。
で、なんで必要かっていうと、canon eosをビデオソースとして使おう
っていう話から。eosのライブビューのフォーマット、選べればいいんだけど
1枚1枚jpegにして送りつけてくるものしかなく、PC側で展開するしかないという。。。
どうりで、探してみてフリーのeos関連アプリがほとんどないわけだわ。
めんどっちいよね。
追記:)
どうも、COMのストリームをそのままメモリアドレス指定しているのが
いけないっぽい。のかな?
追記:)
エラーの箇所からjpeg-turboを疑っていたけど、時間計測の出力に使っていた
リッチエディットのコードを取り除いたらクラッシュしなくなった。。。
うーむ、SendMessage()の塊のようなものだしなぁ。。。
ログ出力に制限があることがわかって、かえって問題が大きくなったw
追記:)
コードを削ったのに
それでもクラッシュするのでGDI+まわりのコードを取り除いたら安定。
なんだかなぁ。
ジジイ世代がつけそうな名前www
TurboPascal経験者とか?今風の名前の付け方じゃないw
とあるプロジェクトでjpeg変換をしなければいけなくなり、
速度が足りないってことで探していて見つけました。
んで、ソース引っ張ってきてVSでビルドしてリンクして使ってみたのですが、
落ちまくる。サンプル通りにコーディングしたのにスタックが足りないとか
怒られるし。。。これで1日ずっと対応してました><結局まだ未解決。
githubで色々探してきてはビルドしてみたりしているのですが、
感覚としては、昔のNetNews全盛時の頃を思い出しますね。
あの頃は、NetNewsで拾ってきてuudecode->uncompress->tar xvf、
configure->makeするってのを毎日のようにやってました。
(その後も、anonymous ftpで拾ってきてはコンパイル、ばかりやってました^^;;;
jpeg変換、今さらって気もするんですがいざ探してみると
ないものですね。ijgのものが本家本元でフリーで作る動機づけも薄いし、
APIでサポートされているもんね。
で、なんで必要かっていうと、canon eosをビデオソースとして使おう
っていう話から。eosのライブビューのフォーマット、選べればいいんだけど
1枚1枚jpegにして送りつけてくるものしかなく、PC側で展開するしかないという。。。
どうりで、探してみてフリーのeos関連アプリがほとんどないわけだわ。
めんどっちいよね。
追記:)
どうも、COMのストリームをそのままメモリアドレス指定しているのが
いけないっぽい。のかな?
追記:)
エラーの箇所からjpeg-turboを疑っていたけど、時間計測の出力に使っていた
リッチエディットのコードを取り除いたらクラッシュしなくなった。。。
うーむ、SendMessage()の塊のようなものだしなぁ。。。
ログ出力に制限があることがわかって、かえって問題が大きくなったw
追記:)
コードを削ったのに
それでもクラッシュするのでGDI+まわりのコードを取り除いたら安定。
なんだかなぁ。
ラベル:
アプリ
2016年11月19日土曜日
2014年10月10日金曜日
Google Chromeが起動のたびにカメラデバイスを立ち上げてきてウザイ件
僕のPCのカメラデバイスは擬似カメラデバイスのVHしかないため、chromeを起動するたびにVHのウィンドウが開いてウザい。
VHが起動するってことは、chromeを立ち上げるたびに盗撮しようとしている、ということなのか。。。
株?アスカネットはいってこいで元の値に戻ってました。
来週から爆騰希望(;´∀`)
VHが起動するってことは、chromeを立ち上げるたびに盗撮しようとしている、ということなのか。。。
株?アスカネットはいってこいで元の値に戻ってました。
来週から爆騰希望(;´∀`)
登録:
投稿 (Atom)