ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年3月5日日曜日

Win+Gとのゲーム画面録画比較

やっとWindows10に慣れたところw
プログラミングの方もなぁ、やっと各技術の概要がつかめたところ。
PCの方、5年くらい知識が遅れてましたが、やっと追いついてきたwww

uoclistでは15fpsでやってるからマウスカーソルの動きがカクカクするけど
videoの方は、まぁレベル的には変わらんな。エンコーダ任せだしね。
audioの方は、やっぱ余計なデバイスを使わなくていいなぁ。。。と^^;;;

他のアプリとの重ね合わせとか細かい調整の必要がなければ、機能的には
obsoleteの方向になるね。

2017年2月26日日曜日

PC移行終了

Meadowが起動時に不正終了する件は、temacsをWindows7の互換性モードに
設定してMeadowNTを生成させることで解決。

CC+uoclistの動作は、Win7/32bitのころと遜色ないかな。

PCがちょっとパワーアップしたということで、他のゲームとかチラチラと
インストールしてみたり。

UOのECも動かしてみたけど、CCに比べてもっさりしててバランスが悪く
このPCでもまだ使えないな。

uoclistのマニュアル的なものを編集しようとしてみたけど
機能が多すぎて嫌になってまた放り出したw

uoclistに実装したい機能?アイディアだけは色々温めているのがあります。
SQLite使って、ベンダー検索条件ごとに検索結果を保存するようにし、
各シャードごとに自動の定時ログイン+検索を毎日やってグラフ化するとか。

開発でネックになるのは最後の表示のところなんですよね。
一般的なアプリ開発を見渡してみても、その部分だけはみんなやりたがらないw

2017年2月7日火曜日

手始めにWPFを

いい加減、WinAPIも終わりになりそうなので、少しずつWPFのプログラミング方法を
学習してます。そっからはUWPにステップアップしたい。
ですが、どうもC#は好きになれないというか、周りに使っている人がいないという
時代遅れな環境の中でやっているので、やる気はあまりおきません。

取っ掛かりとして

・C++/CLIでダイアログベースのアプリの土台を作成
・xaml+C#でボタンとかを作成
・HwndSounceで場所を作って、そこにxamlのページを貼り付け、メッセージを
 ダイアログのメッセージループに飛ばす

というサンプルが作れればいいな、と考えています。

WPF(xaml)の、ディスプレイのリフレッシュレートでのアニメーションはやっぱり
きれいで魅力的。

イメージとしては、ボタンとかのパーツはxaml任せで描画/表示更新させといて、
それ以外のもっと低レートなループや割り込みメッセージ処理は今まで通り、って
感じですかね。

で、ちょっと凝ったことしようとするときのxamlの記述がまた難解で(慣れてない
から?)、泣けてくるんですが。。。

2016年12月1日木曜日

libjpeg-turbo

なんだろう、このネーミング。
ジジイ世代がつけそうな名前www
TurboPascal経験者とか?今風の名前の付け方じゃないw

とあるプロジェクトでjpeg変換をしなければいけなくなり、
速度が足りないってことで探していて見つけました。
んで、ソース引っ張ってきてVSでビルドしてリンクして使ってみたのですが、
落ちまくる。サンプル通りにコーディングしたのにスタックが足りないとか
怒られるし。。。これで1日ずっと対応してました><結局まだ未解決。

githubで色々探してきてはビルドしてみたりしているのですが、
感覚としては、昔のNetNews全盛時の頃を思い出しますね。
あの頃は、NetNewsで拾ってきてuudecode->uncompress->tar xvf、
configure->makeするってのを毎日のようにやってました。
(その後も、anonymous ftpで拾ってきてはコンパイル、ばかりやってました^^;;;

jpeg変換、今さらって気もするんですがいざ探してみると
ないものですね。ijgのものが本家本元でフリーで作る動機づけも薄いし、
APIでサポートされているもんね。

で、なんで必要かっていうと、canon eosをビデオソースとして使おう
っていう話から。eosのライブビューのフォーマット、選べればいいんだけど
1枚1枚jpegにして送りつけてくるものしかなく、PC側で展開するしかないという。。。
どうりで、探してみてフリーのeos関連アプリがほとんどないわけだわ。
めんどっちいよね。

追記:)
どうも、COMのストリームをそのままメモリアドレス指定しているのが
いけないっぽい。のかな?

追記:)
エラーの箇所からjpeg-turboを疑っていたけど、時間計測の出力に使っていた
リッチエディットのコードを取り除いたらクラッシュしなくなった。。。
うーむ、SendMessage()の塊のようなものだしなぁ。。。
ログ出力に制限があることがわかって、かえって問題が大きくなったw

追記:)
コードを削ったのに
それでもクラッシュするのでGDI+まわりのコードを取り除いたら安定。
なんだかなぁ。

2016年11月19日土曜日

一人git

今さらながらgit。
一人でやる分にはそんな必要ないよねって手を出していなかったんだけど
なんとなく使用スタイルをつかめてきた。

SourceTreeの使用を前提にして、

バイナリパッケージ公開 → bitbucket
スニペットとかメモ → bitbucket
公開したいソースコード断片 → github

これでしばらくやってみようと思う。

2014年10月10日金曜日

Google Chromeが起動のたびにカメラデバイスを立ち上げてきてウザイ件

僕のPCのカメラデバイスは擬似カメラデバイスのVHしかないため、chromeを起動するたびにVHのウィンドウが開いてウザい。
VHが起動するってことは、chromeを立ち上げるたびに盗撮しようとしている、ということなのか。。。

株?アスカネットはいってこいで元の値に戻ってました。
来週から爆騰希望(;´∀`)