2012年1月29日日曜日

arduinoでサンプルシールド作成

暇だったので、かねてから作っておきたかったarduinoのサンプルシールドを作ってみました。
市販のシールド、高いからね><



スイッチ(DC)
タクトスイッチは初歩中の初歩ですね。10KΩの抵抗でプルダウン。

arduinoで制御してのスイッチですが、ポートの電流でのリレー駆動は不安なので、2SC1815で電流を増幅してリレーを駆動します。僕が前に使ったMAX395使えばもっと楽か。


LED点灯
TIのTLC5940を使っています。TLC5940 1個で16個のLEDの定電流駆動の同時点灯が可能になります。
arduinoのライブラリは、こちらの古い方の(Multiplexでない方の)ライブラリを使うが吉(TLC5940を複数接続したときは、どっちがいいかわからないけど)。MUltiplexの方を使うとチカチカするので。

モータドライバ
東芝TA7279APを使ってみました。Hブリッジ×2だったかな?手頃なモータが手元になかったので動作未確認。エンコーダ付きのモータを組み合わせると割り込みでISR使っちゃうし、モータ駆動のPWMの周波数あげるとTLC5940の動作がおかしくなる??? 

これくらいできれば、DC電源で遊ぶには十分かな?回路図とサンプルコードも後で書いておかないと!僕はすぐ忘れるから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿