2012年1月9日月曜日

爪みがき

女の子の爪を拝見することもよくあるのですが^^;;;モデラーからすると、センスいまいち、に感じることも多いです(´・ω・`)

ネイルサロンで働いているよって子の爪を見ると、つけ爪が本人の爪と違和感なくついていて綺麗なんだけど、チップの発色やパール/ラメがちょっとチープで残念に思ったり^^;;;粒子が粗いのですよね。モデラーの場合、塗料やパール/ラメの値段を知っているので、それをさらにマニキュアやチップに製品化したときの値段もおおよそ察することができてしまう。チップとしては高いんだろうけど、原価としてはそんなに高くないよね、みたいな。

ネイルサロンでどういうメニューがあるのか僕はよく知らないけど、つけ爪なしで僕の好みの順位を付けると、


1. 表面未処理+マニキュア
表面が荒れている上に塗ってもだめでしょう。マニキュアも低級品だと安っぽさだけが強調されてしまう。これが最悪。
2. 何も処理していない
小中学生ならなにもしなくても綺麗なんだろうけど、さすがに20代越すあたりからシワが寄ったりして表面が汚くなるんですよね。20代~でこれじゃぁねぇ、って感じ。
3. 軽く表面処理
爪のシワを軽く落とす感じでの処理。悪くはないけど、華はないよね。もともとの爪が美しい子の場合には、もったいなく思います。
4. 表面処理+マニキュア
最低ライン?遠目に見て問題はないんだけど、って感じ。近くで見ると、塗りが汚かったり、塗料の発色が悪かったりで粗が見えたりすると萎えて3.より下にランクダウン。見苦しいからマニキュアは落としてくれって感じ。
5. 表面処理+マニキュア+表面処理(メンテ)
こってり系のマニキュアのつやは好みでないです。軽くつやをおとしてしっとり艶にする感じでメンテしてほしいなぁと出来の悪い4.の爪を見て思うのです。
6. 表面処理(鏡面仕上げ)のみ
これが僕の一番の好み。遊び要素が欲しければ、5.にすぐに移れるし。でも爪は傷つきやすいので、マニキュアコートした5.が実用的にはオススメかな。

僕自身、きれいな爪ですねと言われることが多く、ハズカシイです。。。(3.かな)
これには理由があって、趣味で塗装したときにシンナーじゃ塗装がきれいに落ちないから(特にウレタン塗料だと)紙やすりで剥がしているんですよ><っていちいち説明しなきゃならない(´・ω・`)

で、自分の爪も試しにちょっと磨いてみました。
やり方としては、
・紙やすり#800で水研ぎ
爪は柔らかいので、紙やすりがすぐに目詰まりしますね。爪を削り過ぎると、伸びたときに段差が強調されてしまう失態は普段の塗装落としで経験積みなので、#1000~#1200あたりで慎重に研いだほうがいいかもしれない。特に伸びはじめの新しい爪の部分は慎重に!
爪は柔らかく、爪の下の肉が更に柔らかいので、一度段差がつくと、それを修正するのが難しくなります。
・鏡面コンパウンドで磨き
ミニカーの研ぎ出しと要領は同じですね。爪はやわらかいので、強くゴシゴシこすると、かえって表面が荒れてしまいます。かるーく、かるーく、仕上げにコシコシ泣くくらいの強さで磨きます。


両手で多分30分程度の所要時間かな。バイトしたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿