2010年10月23日土曜日

3D-CAD

CoCreateのPersonalEditionを自宅PCにインストール。

会社だとCoCreateの製品版がインストールされてます。
僕自身は、メカ設計の人じゃなかったんだけど、最近はそうもいってられないので使い始めました。
2D-CADなら使い慣れているんですが(microCADAM系)、3D-CADはとっつきにくくって今まで使ってなかったのです。
使いたいと思うきっかけは、会社に3Dプリンターがあるからです^^;;;;;

会社で1日、みっちりと製図に没頭してだいぶ使いこなせるようになりました。

で、PersonalEditionの方なのですが、Freeで機能制限がない、とはいってもかなり意地悪な仕様です><
60部品までしか作成できないのは、まぁなんとかなるのですが、


作成した図面パッケージ(拡張子pk2)を、製品版(拡張子pkg)に持っていくことができない!
PersonalEditionで保存できる、汎用性フォーマットがstl、vrmlのみ


要するに他のCADアプリに渡すことができないのです><これはツライ。
図面パッケージのファイルフォーマット自体は、7zipで展開できるアーカイブ圧縮ファイルなので解析できそうな気はしますが…。

あと、PersonalEditionの問題として、僕の使用しているマウスだと中ボタン(ホイールボタン)をちゃんと認識できなくて視点変更できなくて困った。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。UOもうやられてないようですがUOclistってバージョンアップなどされないですよね?
    attachボタンが押せないので、対処方法などお教えいただければと思ってます。どうぞよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. どもです。
    UO、たまに家がちゃんと残っているかたまにログインするだけです…。
    僕も、たまにログインしたときにuoclist使いたいって思いはするのですがね。

    uoclistは、2Dクライアントのバージョンと密接に関わっているので、今のバージョンだとattachボタンも押せないです。

    今ってツール検知機能とかあったりするんでしたっけ?
    アプリを現在のバージョンに対応することは、今の状況だとほぼない、と考えてください><

    返信削除