2010年10月29日金曜日

WinDbgを使ってカーネルデバッグ

デバイスドライバ作成の研修に行ってきたので、WinDbgを使ったカーネルデバッグの方法が分かりました。
キッカケさえつかむと、一気に目の前が晴れてきますね!!!

研修ではVMwareを使ったけど、僕はVirtualBoxを使うので、以下簡単に設定方法。(やり方はVMwareとほとんど同じです。)

1. VirtualBoxのシリアルポート設定で、パイプを作成する


2. VirtualBoxからゲストOS(ここではWindowsXP)を起動して、ブートオプションを設定。(msconfigで設定してます)

3. WinDbgのメニューからKernel Debugを選択。1、2の設定を反映。

「WindowsXPデバイスドライバプログラミング 入門と実践」という本。実は持っているのですが全然読んでなかった^^;;;;

で、この本、絶版でアマゾンだと定価の2倍以上(10000円超)で売っているという。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿