2010年10月27日水曜日

F-15 アイマス機 途中(1)

1/72 F-15アイマス機、とりあえずここまできましたが、まだもうちょっと。
これ、難しくね???実は、1/72 F-14も入手してちょっと組み立ててみましたが、F-15の方がずっと難しいわ。
これから、ズベズダ製のSu-47が出るけど、今のところF-15が難易度が一番高いと思うよ。

実機のディティールを全然調べずにある程度組み上げたところで実機写真見たため、苦労してます。
主翼と胴体の接合の上面、平滑につながってるじゃねぇか><
てっきり、キットの接合線=パネルラインと思っていたので、しっかり接着してなかったのです。
その上からタミヤパテ盛りして継ぎ目を消したのですが、しっかり接着してないためにちょっと力を加えただけでせっかく盛ったパテが割れる><
そして、紙ヤスリでならすのですが、凹モールドが消える消える。。。

エンジンノズルもなぁ、、、エッジがなまったプラ棒パーツをくっつけろ、って指示なのですが、これじゃなぁってことで似たサイズの金属線に置き換えました。

インテークは可動すると思ったんだけど、キットのモールドを見ただけではどこがどう動くかさっぱり予想がつかない><実機詳細を知らない私としては、非常に困りものです。

コンフォーマルタンクがまた厄介><
素材だけを提供して、ユーザの方で現物合わせしてね、ってキット内容なのです。
べつに、それはそれで構わないのですが、だったら、ディティール写真を載せるべきだと思うのですよ。

僕としては、「ハセガワさん、TAMEOを見習えよ」って言いたくなりますね。
そりゃ、初期のTAMEOキットは、デカール位置を示した3面図を載せたペラ1枚の組説でしたが、そっから20年で劇的な進化を遂げました。フルカラーでホチキスどめのブックレットの組説、分かりにくい部分はディティール写真付きなんですよね。それが、久しぶりにプラを作ってみたらプラモメーカーはサボっていてまったく進歩のない組説でガッカリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿