2012年5月22日火曜日

やっとノド痛が治ってきた

前にもこんな痛みがあったので、自分特有の原因がなんとなく分かってきた。
持病とも言えるので対策をメモ。

タブンなんだけど、、、
口内炎の薬で、僕の口にあうものはない
なんだと思う。

口内炎の薬塗る
→口内粘膜が弱る
→口内炎の傷や弱った粘膜からタバコのニコチンが侵入
→粘膜下に毒素堆積
→炎症

一番治りが早くなるのが禁煙かな><
とりあえずの痛み止めはアスピリン系でOKなんだけど、ホントに痛みを止めるだけで治りが早くなるわけではない。また、喉痛の場合には市販の頭痛薬じゃあまり効かない。
治すのにいいのは、感染症の薬だと思う。これが結構効く。"効いた"という経験がさらに安心感を生んで、精神的に落ち着く。
あと、漢方系の薬は副作用がなくていい感じだったな。僕は漢方薬ってあまり信じてなかったんだけど、悪くはならないな。"効いてる"って実感もあまりないけど^^;;;

ってことで、「口内炎の軟膏とか、うがい薬とか、うかつに使用するとタバコの毒にやられる」が僕の結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿