2016年11月23日水曜日

Windowsのシェア

今どのくらいなんだろ?って調べてみると

10月集計分で
Win7 48%
Win10 23%
WinXP 8%

企業使用分が入っているし、Win10っていってもまだ1/4程度か。
僕のノートPCもまだまだやれる~なんて思っているけど、
2020年、あと4年でサポート終了なんだよな。

僕の趣味プログラミングも、その頃にはUWPで書けるようになってないとまずいんかね?
まぁ、その頃になってもC++/Win32はなんだかんだで使えるとは思うけど。

Win7-Win10への移行でちょっとやばいかなと思っているのはIE(コンポーネント)の扱い。
移行期間中のことを考えるとwebkit使えたほうがいいよね?


追記:)
現状で困っているのは、UI設計。WinXPでWin32ゴリゴリ系は止まっているようなものだし、
もっと簡単にきれいな画面が作れないものかね。
uoclistではcomctrlのバージョンを下げざるをえず、
かといって、一から全部作り直すのはハードル高そう。。。
UI部分(ガワ)だけ、xaml(っていうの?)で作って組み込めるようになると助かるんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿