2010年11月2日火曜日

ガンダムカラー

って、クセがあるけどいい色だなぁ。
クセってのは、リターダーが入っているのか乾燥がちょいと遅いことと、ちょっと薄めなことなんだけど、普通に使えますね。
どこかのガンプラ作例で見て僕が気に入ったのは、レッド11(ガンダムGP02Aについてくるやつ)。
インスト指定だとモンツァレッドC68の100%なんだけど、ちょっとピンクっぽい赤。
で、実際に入手してカラーチップに吹いてみましたが、RGBでいうと、通常の赤(フィニッシャーズのリッチレッドとか)のRGB値に対して、Bだけが若干高めなんですよね。
通常の赤をベースにしてこの色を作ろうとすると、どうしても全体が沈んで暗くなってしまうのですが、レッド11はRの値が高いままBの値だけを持ち上げてます。蛍光が入っているのだろうか?顔料からしてこのピンクっぽい赤なんだろうか?

ガンダムカラーってきっと他にもいい色が埋れているんだろうなぁ。残念なことに、カラーチャートとしては外箱の印刷しかない><

0 件のコメント:

コメントを投稿