2010年11月30日火曜日

すだこふつ

PS3買って、グランツーリスモやるつもりが、一緒に買ったAdvanced大戦略98IIにハマルハマル^^;;;;;;;
寝不足です。
むかーし、SEGAサターンメガドライブ版のAdvanced大戦略をやったときのイメージでホイホイと進んでいって、北欧のR-4計画でつまる><
R-4計画のシナリオだと英国の戦艦巡洋艦がバカスカやってきて絶望。

僕は基本的に索敵オフ、昼夜/天候オフでやっている初心者プレイなのですが、それがいけないのかなぁ(英国に場所バレだし、天候オンなら天候悪で敵も自由に動けないはずだし)と、諦めて攻略ページを探してみる。。。



うぁ、、、中立国のデンマークが情報横流しするからさっさと占領しろってことか。
んでもって、シナリオ分岐図を見ると、ブルネテの戦い(これは多分、途中で爆撃機の使い方をやっと思い出してギリギリ勝利だったやつだな)以外は普通に大勝利だったんだな。

百年戦争、なんて攻略法が生まれてたのかぁ、と感心w
大戦略って、実際のシミュレーションと見るのでなく、ゲームとして見れば、秀逸なバランスですね。よく出来ていると思う。Advanced大戦略はドイツ大好きーな人にとっては様々な高機能兵器(でも現実には生産性運用性最悪で活躍できなかった)を使えるし。
まだ序盤シナリオをやっただけだけど、一番の敵は自国友軍でしょうか。都市とか空港とか、勝手に入ってきて補給の邪魔するなよって><

このAdvanced大戦略II、10年前のWindows版なためか、グラフィックや画面デザインがイマイチなのが難点です。部隊を見分けるのがツライ。大戦略のコツ(?)は、複数の同一種類部隊を、補給地-最前線でローテーションして、常にフレッシュな部隊を前線に当てることにあると思うのですが、画面上で同一種類部隊を見分けれずに、前線の行きの部隊と帰りの部隊とを間違えて操作してしまったり><

そういや全然育成せずにゴリ押ししてたから、開発表見ながら後々に備えたいよなぁ。
爆撃機とか輸送機とか補給部隊とか輸送部隊とか、マップ後半はかなり暇な部隊が多かったしなぁ。補給部隊なんて鈍足の馬車だし><
もう一回最初からやり直すか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿