2011年3月2日水曜日

GT5のATの変速パターン

教習車^^;;であるSW20に乗って、オーバルで試したのみ。

シフトアップはどのギアも8000rpmで、なんだけど、スリップが収まるまで待っている感じ。
だからゲームの変速パターンのシミュレートとしては車速で判断しても問題ないと思うな。
1->2 60km/h
2->3 92km/h
3->4 128km/h
4->5 169km/h
5->6 210km/h
意図としては、おそらく、スリップがある状態でシフトアップすると、次のギアでトルクバンドの下の方に外れてしまうから、ということでしょかね。

シフトダウンは一応、次のギアとのつながりを待って回転数で判断しているみたい。だから、変速するときの速度はマチマチ。
6->5 6800rpm
5->4 6300rpm
4->3 6000rpm
3->2 5400rpm
2->1 3400rpm
意図としては、エンブレ効果でブレーキ強化、ってことかな。ブレーキで逆方向のスリップが発生しているので、シフトダウン前の回転数に対する速度はギア比から割り出される速度よりもおそらく高め。だからシフトダウンするとより高い回転数でつがなる可能性がある。逆に言うと、シフトダウン後にすぐにシフトアップの必要性が生じるかもしれないってこと???

シフトアップ、ダウンを車速で試してみる予定。

追記:)
試してみた。
クロスしているだけに、シフトアップとシフトダウンを繰り返してしまい、走れたもんじゃなかった><
シフトアップだけ、or シフトダウンだけ、ならおk。

ギアと車速の関係を整理した方がいいな。むかーし(初代グランツーリスモのころ)、ギア比と車速の関係を計算するエクセルファイルのフリーソフトを拾って使ってたけど、どっかいっちゃった><エクセルでちょこちょこと作って準備するか。。。

それとも、シフトアップは自動にして、シフトダウンを手動にするか。グリップの何処かにボタンつけるかなぁ。

あと、デバッグ時にひさしぶりに時間間隔を測定したんだけど結構長いな。長いときには0.07秒くらいもある。間隔を短くできるように修正が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿