2011年8月13日土曜日

ADVANCED大戦略98II アメリカルート 覚書(2)

アメリカルート(勝手に名前つけたw)で使用する各種ユニットについて。
僕がプレイするにあたって某webページを参考にしたのだけど、それの類似版&自分用w

戦闘機
キャンペーン後半では、陸上兵器の掃討のためにも休まずに頑張ってもらいます。Bf110D-3を単独でだしたらフルボッコにあいますから。。。
アドラーアングリフの辺りでは、本命ユニットはHe100D-1に進化させておきます。序盤は新規作成のBf109E-4にお任せですが、敵軍の資金が尽きた辺りで登場させて、最後の、英国内陸の首都攻略の役に立ってもらいます。Bf109E-4の燃料45に対して、He100D-1は燃料71なので、遠くてもなんとかやりくりできます。
タイフーン南方戦区でやっとFw190A-1に進化可能になりますので、一斉に進化。Fw190A-1の改良はA-4までで、A-5からはまたBf109から進化させる必要があります。A-5はロケット装備なA-6に改良可能。カリブに舞う鷲以降でA-5(A-6~A-8)に進化可能になるので、ホワイトハウス炎上までにA-6以降の部隊数を揃えておきましょう。
Me262A-1a戦闘爆撃機型には、マンハッタン計画でやっと進化可能に。あまり役にはたってくれませんが、Fw190A-4の精鋭が★になって持ち越すように調整して、あるいは、その前のシナリオのゲティスバーグ再びでFw190G-1に改良しておいて、Me262A-1aに進化させましょう。

戦闘爆撃機
Bf110D-3は燃料256で飛行場いらず。非装甲陸上兵器の掃討や空挺部隊の護衛、首都占領のための場所取りで中盤まで大活躍です。終盤でもゲティスバーグ再びでは敵軍戦闘機が出てきませんので、自分の首都周りに空港を作って出してあげましょう。
Bf110D-3からBf110F-1に、さらにBf110F-2に改良可能です。Bf110F-2はロケット装備なので、Fw190A-6が進化表に出ておらず、敵戦闘機が単発でしか出撃しない特定場面(カリブに舞う鷲での)で役立ちました。A-6が出たらお役御免になりますが。。。

爆撃機
貰い物で十分です。最終的に貰い物でJu88A-4が3ユニット揃います。占領用途でHe111H-3の50kg爆弾×4装備も前半のちょっとした期間は使い勝手がよかったなぁ。でも爆撃機は狙われるし、ユニットの空きが足りないし、敵軍も都市耐久度を100以上に上げてくるし、機関銃歩兵の占領能力高いしで使わなくなりました。
He111H-6はレコンキスタで雷撃用途に大量配備。というか、敵艦が自首都に近づくたびに生産して出撃です。He111H-6はゼーベーアでH12に改良可能になります。H12は対艦スペシャル。Hs293は攻撃力90射程3~6弾数2、FlitzX攻撃力130射程2~4弾数1。お好みで選んでください。

攻撃機
貰い物のHs123A-1は装甲陸上兵器の攻撃に重宝しますが、戦闘機/戦闘爆撃機で代役がつとまりますので、それっきり。Hs123A-1はHs129B-1に進化させておいて放置です。ホワイトハウス炎上でHs129B-3に改良可能になりますのでそこで再登場。射程4で戦車と同じ75mm砲を放つ姿はカコ(・∀・)イイ!!燃料45で運用難ですけどね。

急降下爆撃機
Ju87B-2は1000kg爆弾装備可能で、Bf110(20mm機銃の戦闘機)では手におえない固さの敵には重宝しました。アドラーアングリフの要塞上の対空兵器とか。でもそれっきり。Bf110があれば十分です。戦艦数が足りないときのヴェーゼル演習やゼーレーヴェでは艦船特攻に役に立ったかな。

輸送機
マラガで手に入るJu52/3m g4eの改良/進化のJuG-38ceがあれば、ほぼOKです。後に生産可能になるJu52/3m g9eはグライダー搭載なので空港以外でも降車できますが、輸送機の場合、機会をうかがって滞空している時間も長いので燃料88では使い勝手いまいちでした。

ヘリコプター
ホワイトハウス炎上でFa223が生産可能になります。直後のシナリオ、ゲティスバーグ再びでは航空機の生産は不可能なので、欲しい人はホワイトハウス炎上でユニット枠を確保しておいて生産しておきましょう。
平地での乗降、補給車での燃料補給と運用しやすいですが、降車時は敵の対空防御射撃にさらされるし、敵航空機からは狙われやすいしで、それなりに気を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿