2011年8月14日日曜日

ADVANCED大戦略98II アメリカルート 覚書(4)

残り最後かな。

輸送車両とその派生
マラガで★にしておいたオペルブリッツは、Sdkfz7に進化可能になった時点で10ユニットくらいを進化させておきます。
さらに、Sdkfz7がSdkfz7/1に改良可能になった時点でその半分の5ユニットくらいを改良しておきます。
Sdkfz7/1の対空防御射撃は強力なのですが、索敵OFFでプレイしている僕としてはあまり実感できませんwww
Sdkfz7/1は装甲薄いのですが対歩兵用兵器としても強力なので、部隊に同行中に歩兵殲滅のユニットが足りない、なんて時には、損害覚悟で突っ込ませたりします。
Sdkfz7の進化形態としてSdkfz251/1があり、その改良で自走ロケット砲Sdkfz251/1ヴェルフラーメンにできます。
自走ロケット砲は生産可能ユニットとしても42式自走ロケット砲があり、僕は今回それぞれ2ユニットずつ所有してました。(Sdkfz251/1は2ユニットとも貰い物を改良)
ロケット砲(牽引ロケット砲)の用途は、初期ターン時の防衛、川を挟んで向こう側の敵ユニット密集地帯の整理、がありますが、さらにもう一つ有用な用途として、宣戦布告してない軍のユニットの攻撃、があります。タイフーン南方戦区だったかな?宣戦布告してない軍の(中立の)ユニットが首都に居座っていて首都占領できなくなっているのですが、周囲の宣戦布告済みな軍のユニットをロケット砲で攻撃して、その流れ弾を当てることで居座ったユニットを消滅させることができます。これを知らないと、あえて中立の軍に宣戦布告(都市占領や爆撃)をする必要が出てしまいます。
輸送車両として見落としがちなのがLWS。歩兵を2部隊輸送可能で速度6燃料53と使えます。あんまりかっこよくないけどねw

牽引砲
牽引対戦車砲は37mm対戦車砲は装甲も攻撃力もたいしたことなく、初期ターン時の壁として役に立ちませんでした。フォムヴィンテフェアヴェートで首都周辺においてみたのですが、いまいち><
その後マンハッタン計画で37mmを2段階進化させた75mm砲が生産可能になったので、マンハッタン計画の初期ターンで首都そばの橋の上に75mm砲を置いてみたのですが、こちらは効果的!結局首都に置いたエレファントに戦闘機会を与えずに首都遷都となりました。
牽引榴弾砲ですが、僕の部隊では初期ターンでのみ使用していたのであまり目立ちませんでした。最終的に、170mm加農砲2ユニットに、150mm加農砲18型1ユニットの運用でした。目立たないとは言っても、170mm加農砲はどちらも700両撃破の2級十字章ユニットなんですけどね。
牽引ロケット砲は、地の果て、フォムヴィンテフェアヴェート、マンハッタン計画の初期ターン配置で敵ユニットを排除しまくってくれました。まぁ、使い捨てなんですけど。
高射砲、なかなか当たらないですね><初期ターンで空港が少なくてすぐに戦闘機の頭数が揃わない、ってときに出しますが、使い捨て感覚であまり思い入れはないです。

装甲列車
280mmK5(E)は鬼の様に使えるので、最低2ユニットは確保しておきましょう。装甲列車の配備と経験値上げ、忘れがちになりやすいです。装甲列車が生産可能なマップとそうでないマップもあるし。

補給車
補給馬車は、マラガで鍛えて★にしておきましょう。Kfz385が開発表に出てきたら進化で。僕は6ユニット用意して、そのうち途中で2ユニットをマウルティアに進化させました。1分隊に2ユニットは欲しいです。Kfz385は道路上であれば速度9、マウルティアは半装軌で速度6。道路があまり整備されてないマップだから、とマウルティアに進化させて使ってみましたが(ホワイトハウス炎上)、同時使用のKfz385の方が動きが良かったりして、マウルティアにしてよかったぁって感想はあまり残ってないですね。

歩兵
マンハッタン計画で最終的に、保有部隊は工兵小隊1939×3、機関銃小隊1943×3、騎兵小隊×2、非常勤のPzB装備×6となりました。そのうち、貰い物でなく叩き上げで進化させたのは工兵小隊1、機関銃小隊2、騎兵小隊1でした。キャンペーン初期~中盤の頃は騎兵小隊の移動力5が大活躍。キャンペーン終盤では、工兵小隊や機関銃小隊での占領速度重視でしたね。活躍の割には、エンディングデモで賞賛されない、かわいそうな存在でもあります。

艦船
最終的に、H級戦艦13隻、グラーフツェッペリン1隻、ヒッパー級4隻、1936A型3隻、カールガルスター級6隻、エムデン1隻wでした。エムデン、なんなのwww進化もできないし。
H級は魚雷(topedo)持ちなので、非常時には敵艦に特攻させてました。射程長いし、接岸してからの陸上兵器の殲滅度も強烈だし、対空防御射撃で雷撃許さないし、H級はチート気味w

0 件のコメント:

コメントを投稿