2011年8月13日土曜日

ADVANCED大戦略98II アメリカルート 覚書(3)

続き残り。

軽戦車
I号B型はI号自走重歩兵砲B型またはI号対戦車自走砲にそれぞれゼーレーヴェで改良可能です。
そのままでもI号自走重歩兵砲B型は、移動後戦闘可能で長射程(1~3)と重宝しますが、速度5燃料25と使い勝手はあまり良くありません。
I号自走重歩兵砲はゼーベーアでブルムベア前期に進化可能です。I号対戦車自走砲はバルバロッサでIVa型自走砲に進化可能です。
IVa型自走砲、IV号戦車F2が出てない時点において非常に強力なユニットになのですが、先がないのです><同じ自走砲のナースホルンと同じ進化レベルなのですよね。
ナースホルンの88mm砲は魅力ですが、IV号F2があれば何とかなってしまうとも言え、だったら改良でフンメルのほうが使える、ともいえます。
よって、全部IVa型自走砲に進化させずに、ナースホルン用にとっておいて、ナースホルン→フンメルと改良したほうが部隊バランスがいいのかもしれません。
II号戦車ですが、II号D/Eがフラミンゴ(火炎放射戦車)に改良可能、というのは知っているのですが、II号D/Eが開発表に載らない><
II号戦車A型を採用したのがいけなかったんでしょうか?II号A型採用時期は、ブルネテの戦いで、マラガの後でもあるので、また時間を置いてアドバンスト大戦略に興味を持ったら、ブルネテあたりからやり直して検証してみたいです。
軽戦車全体として、先がないのですよね。初期の頃は、歩兵殲滅にII号戦車が役に立つのですが、それ以降、38(t)式にしても(僕は索敵OFFにしてるし)使い道が無くなってしまいます。。。

中戦車
初期のIV号戦車(~F1)は困ったちゃんです。A級熟練のIII号戦車のほうが役に立つという。。。
なので、IV号F2がでるまでは我慢、IV号F2で陸上戦闘の清々しさをやっと実感できるようになります。
III号、IV号、ともに、中戦車として流れのままに改良していって構わないと思います。
ただし、IV号はG型でストップしておいたほうがいいかな。シュルツェン僕は嫌いだし^^;;;
III号の初期A, B, Dは最新型に改良不可なので捨て駒になっちゃうのかな。
アメリカルートでは、駆逐戦車とか対空戦車とかへの改良は考えなくて良いです。そういうのが活躍する戦場となる前にグッドエンドで終了となりますからw
III号は、キャンペーン中盤シナリオの初期ターンで壁として役立ちますので、壁用として割りきって捨て駒III号ユニットを用意しておくと精神的にも楽になります。

重戦車
パンターは、中戦車に分類されるのでしょうかね?IV号戦車の進化形態として惚れ惚れしますね。アメリカのシャーマンを虐殺してくれます。速度も7と速い!!!A型/G型は、対歩兵用機銃の有無くらいの差なのでA型からG型に改良する必要性はあまり感じませんでした。
VI号E型は、潜水仕様1ユニット、前期1ユニット、中期2ユニット、ともらえるのですが、潜水仕様はなぜか前期型に戻らない、前期、中期共に速度5ないし6で燃料29と遠出は難しい、ので使ったことはありません。

駆逐戦車
使いません。パンターとIV号F2~Gがあれば十分です。
ただ、ホワイトハウス炎上で僕の好きなフェルディナントがもらえるのですよね。マンハッタン計画の初期ターンでは首都に置いて使いました。(エレファントに改良もできます。)マンハッタン計画で首都にフェルディナント/エレファントを置いても、まわりのロケット砲が敵を殲滅してくれるので、結局は戦闘場面を見れませんでしたが^^;;;

自走歩兵砲
I号自走重歩兵砲B型、その進化のブルムベアを使います。
I号自走重砲兵砲B型は速度遅い、燃料少ない、装甲薄い、でキャンペーン中盤には戦闘機会を失うのですが、ゼーベーアあたりでブルムベア前期型に改良可能になって復活します。
ブルムベア、アメリカの同種兵器と比べて射程が短いため見劣りしますが、移動後戦闘可能な遠隔戦闘可能兵器として重宝します。

自走榴弾砲
フンメル、使えますよ。弾数が2で補給車のサポート必須ですが、レベルCあたりで、そうそう外しにくくなってそれなりに攻撃力として計算できるようになります。
IVb型自走軽榴弾砲が生産可能としてあって、その進化形態としてフンメルがあるのですが、ホワイトハウス炎上あたりまでのマップでは密集型の戦闘が行われる場面が少ないため、進化させるのに一苦労です。僕も今回は1ユニットしか進化できませんでした。ホワイトハウス炎上に入ってしまうと、進化させるような余裕が部隊にはありませんしね。
ホワイトハウス炎上でナースホルンとフンメルをもらえて、ナースホルンはフンメルに改良可能なので、マンハッタン計画ではフンメルを合計3ユニット運用してました。もう1ユニットあってもいいかな?と思うので、I号対戦車自走砲のIVa型自走砲への進化を留まって保存しておいて、ナースホルンに進化可能になった時点でナースホルン→フンメルの進化改良で入手するといいのかもしれません。

その他、戦車派生型車両
使いません、使えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿