2015年5月1日金曜日

連休前の値動きと4月の反省

俺株
今日は結局プラマイ0に終わる
今日はデイできたんだがなぁ。。。
実質GWは始まってるんだから、株いじっている時点で負け組なわけだが^^;;;

午後から、連休前の売られすぎを見越しての買いが予想通りあったが、
こういうあらかじめ予想できる展開を利益に繋げられなかったのは反省だな

なぜ利益につながらなかったのかは原因はわかっているんだけどね^^;;;


<4月の反省>
4月は前半の日経2万円までが絶好調、それ以降はちょっと残念な結果だった
4月後半でも安定して利益を出せるようになりたいものです

<これまでのトレードを見なおしての反省>
・銘柄選定
 これはうまくできていると思う
 去年株を再開したときは、当てずっぽうに手を出して負けることが多かった
 今は騰落結果に惑わされずに、今買っておくべき銘柄を選択できていると思う

・買付けのタイミング
 全体のトレンドを見越してのタイミング調整ができてないな
 おなじ買いシグナルでも、今の全体トレンドを考慮して早めるか遅らせるかの
 判断ができていない

・売却タイミング
 これが下手すぎて泣けますね
 銘柄選定、買付けタイミングをミスったとしても、今の相場は
 しばらく持ち続けていれば損はしない、という優しい相場なのだけど、
 そういう考えに甘えて、ちょっと下げた程度は我慢しちゃおうとして利益を逃している
 (4月後半の状態)

 じゃ、どうすればよいかという自分なりの答えは持っているんで精進したいです

・原資の運用の仕方
 これも下手ですね
 各銘柄への資産配分、買付余力として残す金額、トレンドに応じた保有銘柄の調整。。。

今の状態だと、まだまだ株に投入する資金を増やすのは怖いな

よく損しないトレードができれば脱初心者、と言われるけど、どのように実践するか、について
僕の考えは間違っていたようだ
損しないトレード、とはどういうことか、やっとわかりかけた状態ですね
5月は相場的には厳しいと思うので、損失は出さないことを目標にしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿