2015年8月26日水曜日

uoclist 0.7.10.0

例によって、新たにバグ作ったりしてるかも^^;;;

クラッシュ原因の修正(チャット、ログイン時初期化処理)
騎乗処理の簡易化
ミニマップ追加(ただし実験的段階の実装)
ステータス状態表示の修正
ターゲットフィルタに、NonCreature(ドア、灯台など)を追加
その他UI、表示処理の修正、調整

   uoclist0.7.10.0 ダウンロード




<解説>
騎乗処理の簡易化
 ペットの登録なしで、近くにいるペットに乗る、というものです
 バグがあるかもです
 もともと、ペットの登録は騎乗可能なペットを複数扱うときに、騎乗用ペットを
 特定するために設定することを想定していました
 (実装当初、ペット一覧のサーバ送信プロトコルもなかったし)

 しかし、そういうニーズはあまりないだろう(俺基準)、というのと
 開発中に誤っていくつかのキャラのiniファイルを無くしてしまい
 (Win7のエクスプローラって、不用意な操作でファイル移動してしまいがち)
 そのときに、一から設定し直すとき、ペットの登録が面倒だったので追加しました^^;;;
 騎乗の優先順位は、登録ペット→未登録ペット→エセリアルの順です

ミニマップ追加
 ミニマップは、実験的な段階の実装でバグがあるかもです
 昔から使用いただいているユーザならわかると思いますが、
 僕は、とりあえず実装して自分で十分にいじってみて、気に入らなかったら
 ごっそり変えるのでw、これもまた後々ごっそり変えるかもです
 システム自体はほぼ完成しているので、あとはダンジョンや街のマップを
 切り出し、回転させて画像を作成、端点を記録する、という作業を残しています
 めんどくさくなって、作業中断w
 切り出し前の画像を見ただけでダンジョンとかすぐに特定できないのですよ
 おーこれはデルシアパッセージだったのか、こんな奥の方は行かねーし、とか、
 あれ、コブトスのマップはどこ?って現地に飛んで確認したりね。
 ルーンブック内のルーンの座標もポイント表示させたかったけど、先の記事にあるように、
 Felucca/Trammelではロストランドの区別を緯度経度だけから判定できないので挫折。。。

 あと、ミニマップウィンドウ上の右クリックメニューで、レーダーマップとの切り替えが
 可能になっています
 EMイベント等の混雑時の位置確認と、1マス置きのペット包帯巻きのときくらいしか
 使わないだろうけど。。。
 レーダーマップでは、黄色ネーム以外のPC/NPCとドア、ゲートを表示します。
 これを見ただけでは、なにがなんだかわからないかも^^;;;
 それぞれのマップの更新間隔は0.5秒にしています


ターゲットフィルタにNonCreatureを追加
 オブジェクトを生成するプロトコルは、CreatureとNonCreatureで別個のものです
 いままではブラダンの灯台くらいしかアタック可能なNonCreatureがなかったので、
 未対応だったのですが、先日のEMイベントで、壊せる扉がでてきたので対応しました
 (もっとも、ダウンロード版だとタゲ選択機能をいれていないので、あまりメリットはないかも)

ステータス状態表示の修正
 Observation/自分の毒、モータルの状態表示がバグってくるので修正したつもり。。。
 ステータス状態は、コマンド0x16, 0x17でやりとりするのですが、
 その内容を僕はまだよくわかっていないし。。。


<今、動作として気になっている点>
 タイミングバーのEvationの有効時間表示が、buffアイコンよりも1秒くらい長い。。。
 一応、毒剣さんのところの仕様解析をみてスキルに基づいて設定したつもりなんですけどね><
 後のパブリッシュで変更された?
 毒剣さんのところでは
 武士スキル/20秒(3~6秒)、アナタク武士が全てGM以上だったら1秒のボーナスタイム
 ってなっているんだけど
 uoguideのほうでは、3~6秒、アナタク武士が全てGM以上だったら2秒のボーナスタイム
 ってなっているし、、、
 buffアイコン表示がサーバの内部動作的にも正解であるのなら、buffアイコン表示のパケットに
 ついてくる継続時間の方を算出処理に採用するのが確実なんだけど
 タイミングバーって目安として使うだけだしってのがあるんで放置中です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿