2015年8月2日日曜日

uoclist 0.7.9.0

ゲーム画面のキャプチャ機能の追加

  uoclist 0.7.9.0 ダウンロード



ゲーム画面をキャプチャし、Journalにサムネイル表示する機能を追加しました
一般人に少し媚び売ってますw
UOブロガー(笑)支援です
さくさくリンクをときどきチェックしているのですが
更新が止まっていると悲しくなりますから。。。

サムネイル画像をクリックしてCtrl-Cでコピー、ビューアソフトに貼り付ける、という使い方です
ドラッグアンドドロップとか、サムネイル画像からメニューを出すとか、
サムネイル画像ダブルクリックで表示、といった高等な機能は実装できません><
640x480で1枚900KByteなんで、キャプチャするごとにどんどんメモリ消費が大きくなります。。。
ご使用前に、どれくらい耐えれるものなのかタスクマネージャでご確認ください

例によって、デバッグをきっちりやってませんwww
ビューアソフトはIrfanView, Paint.netで確認しました

あ、あと、ファイル置き場は変更しましたよ



<開発の解説>
前にも2度ほど、キャプチャ画像作成の機能を試みたことがあるんですが、
どうも使い方がしっくりこないってことで、こんなのはどうだ?と試しに実装したものです

そこにリッチエディットがあるんだからそれ使おうぜ、と活用してみたんですが、
リッチエディット、使いにくいですね><

マイクロソフトも、
・デファクトスタンダードがPDF
・エディタよりIEの開発を重視
ということで、この分野にはあまり力を入れてなかったようです

一応、リッチエディットのバージョン的にはWinXP, Win8, Win10(?)と上がっているようですが
基本的機能はWin95時代からほとんどかわってないんじゃ?と思います

で、実際に実装してはみたのですが、結構課題がぼろぼろ出てきて中止したくなりました

・bmp画像を貼り付ける→縮小すると悲しい画質になる
  メタファイルフォーマットで解決できるようなのでメタファイルで貼り付けてます
・画像を貼り付けるごとにメモリ使用量がどんどん増えて減らせない
  サムネイル用の画像データと実際の画像データとを分離できません
  (僕のプログラミング能力では^^;;;)

Win10になって、少しは扱いやすくなるのかな?ってところです

それにしても、Win32、リッチエディット、OLE、メタファイル、と、以前僕が使用していた
サイトドメインのlostworksそのものだなぁ、やってることが古臭いよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿