2011年6月19日日曜日

花札こいこい攻略?

最近、暇なときにするゲームってコンピュータ相手のこいこいばっかり><
PCだとFate/ataraxiaのおまけゲームとか。

で、コンピュータ相手にやってみての印象
・親は有利
もち札がなくなるまで順番に札を出しあう中で役を完成させるので、最初のターンと最後のターンでは先手が有利です
・点数は良く考えられているなぁ
7点以上は倍っていうルールは、6点以下のときにこいこいして高得点をねらうか、妥協するかで迷います。相当持ち札がよくないと妥協しますけど。親を続けることが圧倒的に有利ですからね。
・相手の上がりを防御するのが難しい
防御は、先にこちらが上がるか、相手の役を完成させないために場札を先に取ることしかないので、こちらの持ち札が悪い場合、なす術がありません><相手の持ち札がよい場合、いいようにやられます。
・とりあえず、菊は先にとっておく
月見酒、花見酒は、最低2枚で役完成なので、菊が場札に出ている場合はカスであってもすぐに取っておくほうが吉。同様に、月や桜の役札はなるべく相手に渡さないようにしたいです。
・青タン好き
赤タンよりも青タンの方が決まりやすいように思います。
青タンは菊を含んでいて、残りは楓と牡丹なので猪鹿蝶狙いとオーバーラップするから、気づいたら青タンだったってのもしばしば。

0 件のコメント:

コメントを投稿