2013年2月1日金曜日

オンディレイタイマー

某所に貼られていた画像の写しです^^;;;
回路図を作成するのにどんなアプリがよいかいろいろ試しましたが、結局sPlanを使っていくことにしました。
これはこれで、抵抗やコンデンサ(電解コンデンサ)の表記が好みじゃないのだけど、シンプルにさくさく書けて、ICを見たままに置けるってアプリだとこれかな、と。
一応、他に調べたアプリは、LTSpice, EAGLE, TinyCAD, DesignSpark。

このソフトはユニコード化されていないので、μ、Ωを表示させるのに苦労しました。
少し調べてみての結論。

μを表示させるには、欧文フォントで半角のを表示させる。
Ωを表示させるには、BRAZILフォントを使って半角のスを表示させる。

回路の方は、+5Vを入れるとdelay(sec)後にリレーをオンにする、というもの。
この図だと、1.1*0.1*100=11秒後にオンとなる、というもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿