2013年2月17日日曜日

uoclistの復活

復活なりました。
ログイン関係を新規に書き起こした関係で、デバッグに手間取りましたが、一部機能省略で復活。
(ログアウトはPDのボタンを押せばいいだけだし、ってことで省略)
デバッグ作業中、固まって、"You are dead."なんて、メッセージとともに暗転してしまったことがあり、焦りました^^;;;;

終わってみれば、当時、パブリッシュが入ったときに行うメンテ作業と変わらない作業量でした。
10年以上かわらないクライアント!!!当時の設計チームの優秀さがよくわかります。10年以上変わらずに現在も使われているアプリなんて、そうそうありませんよね?


やはりこれくらいのサイズでないとやってられません><

ただまぁコマンド自体はアップデートされ続けているわけで、今回の復活でも心配な点が残ります。
0x1aは廃止になった(なる)みたいですね。まだプロトコルとしては機能するけど、ゆくゆくは使えなるのかもしれません。おそらくフリーシャードが一応の市民権を得ている(?)ということで、消されはしないと思っていますが。。。

新規/修正のプロトコルコマンドの参照は、POL Packet's Guide を参照しました。
UltimaOnlineのコマンド参照として古くから使用されているのが、Jerrith's UO Packets Guide。
Jerrith'sの方も参照しつつ作業しました。印刷した紙は今では黄ばんでボロボロ、コメント書きまくりで、年季を感じさせますwwwこれって、当時の開発者が辞めた後で公開しちゃった資料でしたっけ???今ではWeb資料が主流ですが、当時のような印刷を考慮したフォーマットの方が参照作業的には便利ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿