2015年2月26日木曜日

UOのタゲに関する調査

uoclistですが、Observationのホットキー設定でバグがありますね
ShiftやCtrl、Altを押さない状態での設定しか、認識しないという。。。
自分で使用しているときには、Shift/Ctrl/Altを押さずに設定していたので気づきませんでした><
次のバージョンで修正します

また、ホットキーでスペース等の一部のキーを入力できないので(ホットキーコントロールの仕様のため)
最低限として、スペースだけは入力できるようにします(自分が設定したいから^^;;;)
マウスホイールは、諦めです

ホットキーコントロールでスペースやバックスペースなどを入力できるようにする方法ですが、
ググってもこれ!っていう回答がみつからなくて困っていました
ふと思いついて解決したのですが、ホットキーコントロールをサブクラス化して別処理にするだけ^^;;;
まぁ、Windowsプログラミングに詳しければすぐ思いつく方法で
ブログ記事として書くまでもないんだろうけどねw




もっか、uoclistのタゲ関連の実装を見なおしています
タゲカーソルのパケット6cは、送受信ともに使用するのですが、
パケット中に2種類のフラグを持っています

flagA: object or tile
flagB: 無属性 or Harmful or Beneficial

Razorのアレをちゃんと再現したい、ってやつです^^;;;


それで、タゲがでるアクションを色々調べていたのですが、flagBについてはちょっと意外な結果も。。。

All Kill, Discordance, Honor, Sacrifice  → flagB=無属性
 基本的にflagBにHarmful/Beneficialが追記されるのは、オブジェクト使用か、スペル詠唱のみのようです

コロ助、EV等の召喚生物 → flagB=無属性
 召喚生物には、Harmfulの属性はつきません
 キャラタゲできないし、ってのもあるんでしょうけど、キャラタゲできるNature'sFuryも無属性です

吹き矢/手裏剣 → flagB=無属性
 同じくオブジェクト使用のBolaの方は、ちゃんとflagB=Harmfulなんですよね

GXP/FFP/Confusion → flagB=無属性、Fear,Shatter → flagB=Harmful
 ポーションも属性がついてたりついてなかったり

EF, PF, FF → flagB=無属性
 これらフィールド魔法にもHarmfulの属性はついていませんでした
 キャラを直タゲでもいけるのになぁ。。。

ヒント程度の情報確度なので困ってしまいますね
flagB=無属性の場合、タゲる行為だけでは攻撃フラグが立たない?ってことなのか?
確認するの面倒になってきたのでここまで><




0 件のコメント:

コメントを投稿